FC2ブログ

AOTEAROA ~長く白い雲のたなびく地 (その13)

black lamb ぷれぜんつ 
私の体験した Kiwi Life


 普段はなんとなく頼りがいのなさそうな、草食男子が意外にダンスが上手で、女性をうまくリードできたりすると、その日ばかりはハンサムでリズム感に欠けるイケメンより大人気に…。

 地域のボールには老若男女が集うので、熟年夫婦たちが本当に楽しそうに、文字通り踊りまくっているのを、若者が半分あきれた顔で見ていることも多々ありました。

私のホストファミリーの両親などは、その昔、デートと言えばダンスだったらしく、映画に出てくる王様と御妃のように時に軽やかに、時に激しく、そして時にしっとりとステップを踏んでいて、本当に素敵でした。

 子供たちに、両親の素敵な姿を見せられる、ダンスパーティ。とてもいい文化だなと思いました。


つづく。








共に頑張ろう。

にほんブログ村 リラクゼーション
スポンサーサイト

AOTEAROA ~長く白い雲のたなびく地 (その12)

black lamb ぷれぜんつ 
私の体験した Kiwi Life


日本の冬は、クリスマスあり、紅白歌合戦あり、お正月ありと長い寒い時期を明るく過ごすことができますが、ニュージーランドは季節が逆なので、6月から8月の何もない時期に冬真っ盛りとなります。

そんな冬を明るく楽しく過ごすために、考えたに違いない!!と思ったのが、ボールと呼んでいた、ダンスパーティーでした。

このダンスパーティのダンスは、社交ダンス。

学校や、地域や教会単位で週末ごとに行われていることが多かったと思います。当然高校生は、社交ダンスデビューとなるため、学校で、放課後に希望者に対してのレッスンが行われていました。

私が通っていた学校は、女子校だったので、男性を調達しなくてはいけないというハードルが高く、私は初めからあきらめていました。が、他校のボールになぜか誘われていくことになったり、地域のボールに連れて行ってもらったりと、一張羅のドレスで、何度も参加する機会がありました。

つづく。








負けるな。

にほんブログ村 リラクゼーション

AOTEAROA(特別編) ~From blacklamb

今回のNZの地震では大変にショックを受けました。

何度も流れるテレビの画像で、壊れてしまった街を見るたびに涙が出そうになります。

そしてその倒壊したビルの中から、いくつもの奇跡が起きることを祈っています。

blacklamb






icon30blacklambさんより、送られてきたメールです。

がんばれ。NZ!!




にほんブログ村 リラクゼーション

AOTEAROA ~長く白い雲のたなびく地 (その11)

black lamb ぷれぜんつ 
私の体験した Kiwi Life


申し上げました通り、見かけはまさにダークチョコレート。
匂いは、言ってみれば弱いくさやの干物。

味はとてもとても塩辛い。ビール酵母の抽出物からできた、ビタミンB類、ナイアシン、葉酸などを含んだ体には確かに良さそうと思われるものです。感覚的には日本の味噌っぽいかなと思いました。

これをKiwisは、バターをたっぷり塗ったトーストに塗るのが大好きなんです。(まあ、もちろん、嫌いと言うKiwisも中にはいますが…。)

そしてさらに、その上にチーズを乗せてオーブンで焼いたものを、マウストラップ(ネズミ捕獲器??)と呼んでいました。ネズミがどんどんとれるくらい美味しいということでしょうか。

Vegimite・Marmiteが好きになったら、Kiwis の仲間入り、と言われ続けていましたが、私は絶対にありえない!!と断言していました。

なにせくさい、しょっぱい、ですから…。

しかしながら、帰国の際には大きなVegimiteの瓶をスーツケースに詰めていました。意外と、慣れるものでした。

今では私の心の友です。


つづく。


にほんブログ村 リラクゼーション

*NZ地震、ご不明となっている方の身が一刻も早く確認されることを願います。

AOTEAROA ~長く白い雲のたなびく地 (その10)

black lamb ぷれぜんつ 
私の体験した Kiwi Life


冬になると、おでんや水炊きといった暖かい食べ物が欲しくなりますね。

幼いころに家族との団らんを思いださせてくれる、体だけではなくて、心も温まる、そんな料理は皆さんそれぞれにあるのではないでしょうか? 

kiwis(ニュージーランド人) にとってもいくつかそのような食べ物があるようでした。



そのうちの一つが、VegemiteMarmiteです。

朝ごはんやちょっとした軽食のときにバターやジャムと並んで、すましてテーブルの上に鎮座します。見かけはほとんどチョコレートスプレッド。

私が初めて見たのは、ニュージーランドに着いたばかりのオリエンテーションキャンプの時でした。ご飯時、あちらこちらで、「げっ」とか「くさっ」とか大声で皆が不快感を表していたのが、このVegimiteでした。

どうやらオリエンテーションでは恒例行事のようで、世界からやってくる留学生にこっそり小さないたずらを仕掛けていたようでした。まぁ日本人が外国のお客さんに梅干を差し出すような感じでしょうか…。


つづく。


にほんブログ村 リラクゼーション
プロフィール

ULTRA魂

Author:ULTRA魂
来る高齢化社会の本格化を前に元気な大人を増やそうと日々、奮闘中!! インターネットを通じて、イベントを季節ごとに開催。!(^^)!ご参加お気軽に。

最新記事
最新コメント
ランキングバナー
クチコミ
Facebook
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
168位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

AD
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
カウンター
フォローME
キャラクターグッズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR