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「霞を食う」 ~Sora Mania 特別編~

天使の羽




愛仙人こと、
まなみさんより。



flower管理栄養士 愛仙人のコラム

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「霞を食う」
(仙人の形容で、超自然的な生活をするという意味。)

”かぼちゃ”

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日増しに寒くなり、冬らしくなりましたね。体調を崩したりしていませんか?

寒くなると体が締まって硬くなります。『ほぐすのが大事ですよ』って、以前お伝えしましたが身体を冷やさないようにするのも大事なんです。

寒さ対策が万全でも、身体を冷やす食べ物や飲み物ばかり摂っていたら効果は半減‥。残念すぎます。

冷やす食べ物、温める食べ物は、おいおい触れるとして‥。今回は質問のあったカボチャの栄養について解説させていただきますね。

カボチャは栄養価が高い野菜で、ビタミンA.C.Eや食物繊維が豊富です。皮ごと食べるといいでしょう。


そして、加熱調理をすることで陽性になり、身体をあたためる効果が期待できます。利尿作用もあるので、体内の余分な水分を出してくれる働きもありめす。

今の時期、美味しいカボチャが手頃な価格で出回っているのでおすすめです。

ただ、芋類は糖質が多いので食べすぎには注意して下さいね。

蒸すか、茹でたカボチャに塩コショウを軽くふっても美味しいですよ。すっごく簡単です。

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つづく。

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「霞を食う」 ~冬に備えよう。(その3)~

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冬に備えよう(その3)

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本格的に寒くなってきましたね。

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

手足が冷える、この季節には足浴がおすすめですよ。準備さえできれば簡単なので、時間のある時に挑戦してみてくださいね。

バケツを用意します。(ひざ下くらいまで入る深いものがあればベストです)


熱いお湯と水を用意して混ぜ、40度前後の適温をつくります(冷めてきたら熱いお湯を足してくださいね)。


お好みの香りのエッセンシャルオイルを数敵‥たらしてみるのもいいですよ。“香り”で更に、リラックス効果が期待できます(使用量は間違わないように気をつけてくださいね。

大きめのバスタオルなどで、すっぽりとかぶせてしまうと冷めにくく、スチームにもなります。

後は、のんびり好きなことを楽しんでお過ごしください。あえて何もしない時間‥も、いいですね。

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つづく。

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「霞を食う」 ~冬に備えよう。(その2)~

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冬に備えよう(その2)

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前回、冬に備えた水分補給を簡単にお伝えしました。続きの前に少し余談です。

誰でもご存知だと思いますが‥体質は人それぞれ違っていて、夏が得意で冬が苦手だったり、逆に冬が得意で夏が苦手だったり‥。これって単に季節の好き嫌いの問題ではなくて、体質による過ごし易さが大きく関わっているんです。(詳しくは別の機会にお伝えしますね)


体質に関係なく共通なこともたくさんあって‥
今くらいの季節、朝晩が冷え込んでくると関節の辺りがこわばってきます(月の満ち欠けでも緩んだり締まったりします)。寒さで肩にチカラが入ったりしていませんか?お仕事の合間やお風呂あがりなどにストレッチしてみるのがおすすめですよ。


私も身体の違和感を感じ、あおぞら施療室で念入りにほぐしていただきました。プロにお願いするのもいいですよね。今回は首が凝っていたらしいです。ちなみに私、冬の寒さが苦手です。やっぱりチカラが入っちゃったのでしょうね。夜はカモミールのお茶をいただきました。


本格的に寒くなる前に、身体からの声を聴いてあげてみて欲しいのです。そしていたわったり、ねぎらったりして下さいね。

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つづく。

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「霞を食う」 ~冬に備えよう。(その1)~

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(仙人の形容で、超自然的な生活をするという意味。)

冬に備えよう。

今回は冬に備えて考えてみました。

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秋も深まり朝晩、冷え込むようになりましたね。空気が乾燥してくるこの季節、水分補給がとても大切になってくるんです。

夏のように汗をかかないので、つい油断してしまいますが、冬も水分補給をこまめに行うことをおすすめします。

ただ、コーヒーや緑茶は温かくして飲んでも身体を冷やす飲み物なので、飲み過ぎには十分注意して下さいね。


冷たくしていないお水を携帯するといいですよね。紅茶やお湯にすりおろした生姜を入れるのもおすすめです。


今年は、冬に備えて身体を冷やさない食事を心がけてみませんか?
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次回は「食べもの編」を予定してます。


つづく。

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「霞を食う」 ~夏バテ対策~

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夏バテ対策

残暑きびしい日が続きますね。節電の夏、いかがお過ごしでしょうか。

ついつい、クーラーに頼っていませんか?

お風呂あがりや屋内に入った時、車内など必要以上に温度を下げてしまうと体の表面だけが冷えて、体内には熱がこもってしまいます。

扇風機などを上手に使って設定温度に気を配ってみましょう。

そして、暑い夏の日の食事はどうしていますか?

さっぱりしためん類(そうめん、ざるそば、冷やし中華など)ばかり召し上がっていないでしょうか?

炭水化物に偏った食事は血糖値を上げ、疲れやすくなったり脂肪に変わったりします(痩せないワケだ…)

炭水化物を上手にエネルギーに代えるために必要なのがビタミンBとクエン酸です。

ビタミンBを多く含む食品は、豚肉、大豆製品、うなぎ、イワシなどです。

クエン酸を多く含む食品は、酢、柚子、レモン、グレープフルーツ、梅干しなどです。

一緒に夏野菜を摂ることもおすすめです。季節に合った食材をいただく…。旬のものが体に良いのには理由があります。積極的に召し上がって下さいね。



つづく。

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来る高齢化社会の本格化を前に元気な大人を増やそうと日々、奮闘中!! インターネットを通じて、イベントを季節ごとに開催。!(^^)!ご参加お気軽に。

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