FC2ブログ
元広島東洋カープの名ストッパーだった故津田投手の名言で「弱気は最大の敵」という言葉がありますが、人が苦境に陥った時、しっかりした強い気持ちがないと立ち向かっていけません。しかし、人間は生き物ですから、体調の悪い時もあるし、加齢による体力の低下などで弱気になる時もあります。悪くしてはじめてわかる健康の有り難さ。なんだか寒気のする今、実感します。
2008.02.05 Tue l 健康 l コメント (0) l top
いよいよ、スギ花粉が飛来する本格的なシーズンがやってきます。私は現在、出張で榛名の近くにきているのですが、身体が敏感に反応しています。くしゃみ、伴い鼻水も…。発症が早まりそうです。花粉症対策の基本は、いわゆる規則正しい生活。ストレスを抱え込まない。しっかり睡眠時間を確保する。刺激物を避ける、早い時期から油分を極端に減らすなどの食事制限。わかってはいても、忙しい現代人にどこまでできるものでしょうか?
2008.02.04 Mon l 健康 l コメント (0) l top
みなさん、こんばんは。本日、二月三日の節分はあいにくの天候となってしまいました。しかし、この雪は熱を帯びて渇いた地球を冷やして、やがては恵みの水となってくれるものと私は解釈しています。実際には違っていても、自然による現象はどれも意味のあることです。無意味なことをするのは人間くらいでしょうか。
2008.02.03 Sun l 日記 l コメント (0) l top
早くも今日から二月のスタートです。個人的には一ヶ月60日欲しいくらいですが、今年の二月は29日まであるので少しだけ余裕がもてます。食品の安全性が問題となっているなかで起きた中国製の食品による中毒事件は衝撃的でした。より経済的に、少しでも安く買えるものを選んで買う。ということが今までの大衆的な消費スタイルだったと思うのですが、高くても、安全をも買う意味で国産の商品を選んだとして、それがどこまで信用できるものかもわかりません。この先、消費者側もますます過敏になってくるでしょう。元を探れば経済最重要と考え、必要以上にコスト削減に取り組んだ結果、現在その歪みがかたちとなってでてきているのではないでしょうか。
2008.02.01 Fri l 日記 l コメント (0) l top