FC2ブログ

おやすみなさい…

六月も今日で終わり、明日からはいよいよ7月のはじまりです。本格的な夏の到来もすぐそこに…。

一瞬にして過ぎてゆく「夏」。それぞれの想いを胸に、さまざまなシーンが創られてゆく…。

こころの準備はもう、お済みですか?
スポンサーサイト

その輝きは失せることなく永遠に。

時代が変わり、かつて主役だった人たちの多くは、世代交代によって自らその役目を勤めと共に終えてしまっている。

一方では、実年齢が70才を越えながら、鉄棒で大車輪をしたり、なんとエベレストに登ってしまう人もいる。

目的をもって生きている人は、幾つになっても輝いています。大人が真剣に向き合っていることに対して「いい年をして…。」など間違っても言ってはいけないセリフです。

ありがとうございました。

旦那さんの定年退職を機に神奈川から地元群馬にご夫婦揃って帰ってきたNさん。小柄で華奢な身体からは想像もつかないのですが、介護の仕事をしているそうです。
私のところへは80代のご両親と一緒に来ていただいているのですが…最近は特にお父様と懇意にさせて頂いております。

大きな夢や目標をもてたとしても、すべての事が順調にいくわけではありません。自分自身の存在意義を見失いかけている時に「あなただから来た。」という言葉を頂いた。

救われたというか、素直にうれしかった…。


そのよろこびはとても大きな力となりました。私は実際の体験により悟りました。ならば、今度は自分も実践しなければと…。

今まで「自立」に大きなこだわりをもってやってきた。人を使って成し遂げることではなく、自身の力でどこまでできるかが最大のテーマだった。しかし、ひとりではなにもできないことを知りました。これからは意識して、縁によって繋がりお世話になっているひとたちに感謝の気持ちを表していきたい。


もう一度、輝かせたい人はたくさんいる…。

上を向いて歩こう。

こんばんは。今日は私が昨日、素晴らしい夏空を撮影しておいたものをお届けしたいと思います。

同じ感覚で皆様にも参加して頂けるイベントを開催します。

詳しくは…
TJ7月号(6/29配本)をご覧ください。

エール。

いつもお世話になっているNさんは今時のかっこいい女(ひと)。数カ月前にはじめてお会いした時の快活さがつよく印象に残っています。その自由奔放な明るさが彼女の大きな魅力のひとつなのですが…。
最近は心なしか精彩を欠いているように見受けられます。

今の時代には、人と人との信頼関係を揺るがす数多くのものがある。問題はそれらを使いこなす側の人間であって、現在の過度なまでの管理社会が広まれば、その歪みは後に必ずやってきます。雇用の悪化や経済が不安定な状況のなかで多くの人が苦しんでいる。しかし、どんな状況のなかでも必ず自分の生きる道はあると思う。

若くして都会での生活経験もあり、一期一会を大切に多くの人から学んできたあなたなら必ずできるはず。早く、あのいきいきとした本来の姿がみたい。疲れた時はいつでも寄ってください。


おすすめ曲
「未来飛行」
徳永英明

どんな立派な言葉より大切なこと。

昨日、小学生の息子が参加した高崎市体操演技会に行ってきました。父親らしい役目をはたせてない今、「行ける時は行く。やれるものはやる。」をひとつの主義としています。
当日は弁当が必要ということで、早起きをして作りました。
母親が作るものと違い、彩りやバランスなど細やかな配慮はできないものの、あるもので作ったわりには男らしい、それなりの弁当ができました。

私が会場に着いたのはちょうどお昼を回った頃でした。驚いたことに!?自分の作った弁当を食べていたのは息子でなく、そのお友達。聞けば先に息子が包みの似ていた友達の弁当を食べてしまったという…。

なんともいえない複雑な心境でした。


東北も梅雨入りしました。皆様のご無事を祈ってます。

それが大事…。

先日、飛び込みでスピリチュアルカウンセリングを受けたいという男性がみえた。当日はあいにく専門セラピストによるケアは受けられなかったのですが、聞けば職場という組織のなかで起きている人間関係に悩んでいるという。

私的な意見を言わせて頂けば、一般的に組織というものは複数の人間の思惑が入り混じっているもの…。なので不条理を感じることなど多かれ少なかれどこへ行ってもついてまわることだと思う。
大事なことはこの経験を自身成長の糧としなければいけないこと。今回彼がかなりの屈辱感を受けたのは知っています。しかし、その解決策を間違ってはいけない。厳しい言い方をすれば、侮辱された相手を恨むのではなく、いつかは見返してやるんだくらいの気持ちをもってほしい。自分が変わればまわりも変わるもの…。

私がおすすめしたいのは身体を鍛えて汗をかくこと。考えて継続することが後に大きな意味となります。たまの休日には自然豊かなところへわざわざ出掛ける。自然のなかに身を置くことで、こころの浄化と明日への活力が湧いてくる。バランスを考えれば趣味の読書やパソコンはすこし休んだほうがいい。迷いがある時にたくさんの情報を得ても混乱するだけだから…。

卑屈になることはない。自分に非がないのなら堂々と胸を張っていられるはず。何年か後の逞しくなったあなたに期待しています。私の専門はボディケア。疲れたら時にはいつでもどうぞ。

おすすめ曲
「それが大事」
大事MANブラザーズバンド

実はこう見えても…。

近所のセルフ式G.Sで給油していると、店員さんに話かけられた。時間に約束があり、急いでいたにも関わらず…。あせっている様にはみえなかった!?

そんな状況のなかでも不思議なことに自然な会話が心地よかったのか、つい話込んでしまい、おつりを忘れ店員さんに呼び止められる始末。ガソリンは来月1日からさらに7円あがるという。

車を乗り控えるのは(健康的だし環境にもやさしい)簡単なことだけど、それを商売にしている人のことを考えると複雑な心境です。

日本の食卓を支えた母の味。

今日は朝一番でMさんを迎えにきています。Mさんは自分の母親と同じ世代の方でお子さんはいません。そのせいか将来の不安をよく口にするのですが、自身の健康管理に対しては食事や運動など工夫しているようです。そうした合間に私のところへ来てくれます。手作りの野菜をはじめ、いつもいろいろなものを頂きありがとうございます。先日頂いた3年間寝かせたという手作りの味噌はとてもおいしいものでした。

今日も晴れています。

7日の当ブログにおいて梅雨空のなか、晴れた日には更新します。と宣言してからずっと雨が降っていないような気がする。
そろそろ休みたい…。

7日以降のカレンダーをみれば雨の降った日は一目瞭然でわかるという仕組み。また意味のあることをやってしまった!…とひとり浮かれています。この調子で夏休みまで頑張って続ければ、あとからまとめて絵日記を仕上げる小学生によろこばれるかも。
プロフィール

ULTRA魂

Author:ULTRA魂
来る高齢化社会の本格化を前に元気な大人を増やそうと日々、奮闘中!! インターネットを通じて、イベントを季節ごとに開催。!(^^)!ご参加お気軽に。

最新記事
最新コメント
ランキングバナー
クチコミ
Facebook
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
168位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

AD
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
カウンター
フォローME
キャラクターグッズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR