FC2ブログ

「北の旅人」

みなさん、こんばんは。

今、私は北海道に来ています。

先程、アイヌ部落で松明を焚いて祈りを上げる儀式に参加してきました。

この写真はトーテムポールです。アイヌ語でカムイニと言うそうです。



(^_^; 嘘です! m(__)m

リポートしてくれたのは…

あおぞら施療室コラボアーティストのひとり"塚田 みえ子"さんです。

現在、作品にする風景を求めて旅をしている最中だそうで、その途中経過を送ってくれました。

(^O^)v オフィシャルHPでは、塚田さんのコラムを掲載しております。

彼女の作品のテーマであるいわし …

それを見ながら、秋の夜長に一杯やるのもおつなものですよ。


あおぞら施療室オフィシャルHP
http://www.dan-b.com/aosora/
スポンサーサイト

「若かりし頃の…? 君」

集団で行動して、優しくおとなしいイメージのあるひつじ。

そんななかに在っても、他と歩調を合わせることのむずかしい性質をもっていたとしたら、どう生きてゆけばよいものか。

自立にたいするつよいこだわりと理想を胸に…

何度もこみあげてきた想いは、ついに行動へと走らせた。

ベースは何もない。

一方で、果たさなければならない義務もあり、それが夢に向かって後押しすることもあれば、逆に足を引っ張られることもある。

遥か彼方にみえる光り輝く太陽は、神の存在を知らせるには充分だった。

その場所へ…近づきたいとする、ひつじにあるものは想像力のみ。



★あおぞら施療室 "新キャラクター"黒いひつじの名前募集に、たくさんの案を頂いております。

いよいよ、〆切りが近づいて参りました。

うちのストーリーにピッタリの…「これぞ!」というものがありましたら、m(__)m送って頂けませんか?

詳細は…

(^O^)vオフィシャルHP
http://www.dan-b.com/aosora/

TOPページ
「お店からのお知らせ」
にあります。

「紅(くれない)のりんご」

お彼岸を迎え、連休最後の日にようやく、その場所へ足を運ぶことができました。

年の初めから数えれば、この町へ来たのは5度目となり、窓の外から入ってくるキンモクセイの香りに改めて、季節を感じさせられます。

春、夏、秋と来て…

12月には、一周忌を迎えることになる。

春、訪れた際に花を咲かせていたりんごの木は、たくさんの実を下げて迎えてくれた。

目一杯の努力と数多くの苦労によって結実されたもの。

その色から連想させるのは愛や情熱で、待ち望んでいた光景を目の前に…

私のこころも、すっかり深紅に染まったのです。


★明日(25日)ご予約の際に「ブログをみた。」とお伝えください。

(^O^)v私のこころを染めた"紅(くれない)のりんご"をプレゼント致します。(数量限定)


染谷りんご園
http://www.someya-apple.com/

「(^ー^) 微笑み返し」

「施術者は、邪気を受けやすいから短命なのか…」

私の職業を知っていながらもいわれたひとことは、一体なにを目的にしているのだろう。

その表情からも、こちらの出方を伺うような"仕掛け"であることが伝わってきます。

深く考えれば、傷つき怒りを爆発させてしまうような場面でも…

(^_^;通常の神経回路とは異なった、私のこころが動じることはありませんでした。

直のコミュニケーションほど楽しいものはなく、受け取ったものは感じたことを返すのが基本。

(^O^)v「世界平和をテーマに生きているのだから、寿命など関係ないさ。」と…

(^ー^)リアルな感情そのままに冗談めかして伝えれば、なぜか相手がイラついた。

過敏になるからイライラして、ひとりの時間が過ぎればこころは欝屈する。

必要以上に同調することはなく、聞いているようで聞いていないのがO型です。

その方のいう邪気を受けやすい場面とは、こころの持ちようで日常普通にやってくる。

明るい人を無口にさせる…

そんな空間が危険なのかもしれません。

「(^O^)vどうぶつ写真募集! 」

"ネット型動物園"をひそかに目指す謎の♀ヒーラー"sari"さんのブログ…

「ペットとオーラな日々」で
http://sariemon.blog61.fc2.com/

ご紹介させて頂ける自慢のペットを募集しています。

(^O^)v携帯をつかって撮ったベストショットをぜひ、お送りください。




送信先
m09054323986@docomo.ne.jp

あおぞら施療室まで。

「アプローチ」

(^ー^)定休日だった昨日も、ありがたいことに予約を頂いて、気持ちよくお仕事をさせてもらうことができました。

その前に身体を休めておこうと行ったある場所で、偶然にも会ったFさん。

こんな時、決まって声をかけるのは私から。という場面は、実に多いもの…

黙っていれば、そのままとなってしまう場面でも、つい声をかけてしまうのは、やはり習性なのでしょうか。

基本、休みの日はバンダナを外したOFFモード。

ゆとりがあって気負いのない…かえっていい仕事ができるのかもしれません。

いよいよ、連休がやってきます。お出かけされる方も多いことでしょう。

疲れた時は、ここあおぞらへ…

(^O^)vどうぞ、お待ちしております。

「ありがとうございます。」

(^O^)v某クーポン誌"TJ"の広告では、一部の心配をよそにファンタジー路線を突き進んで参りましたが…

必然の流れがあって、掲載を決めた某タウン情報誌"パリッシュ"の別冊"おとな日和"では、シリアスな一面をみせたいと思っています。

果たして、"おとな"の読者にあおぞら施療室の本質を伝えることができるだろうか…

はじめて会う人の印象は、いつまでも記憶として、こころに残るものです。

笑顔でいながらも、人を試す…というか、まるで出方を伺うような言動に不信感を募らせた。

昨日、初めて会ったその方とは残念ながら、こころ通わせることはできませんでした。

思想は人それぞれにあり、仕方のないことですが…

それが自分にとって、大切なものを再度、確認する出来事になったのです。

普段それを、なかなか言葉にする機会はないもので…

今、この場にて、見返りを求めることなく、ご協力を頂いている方々に感謝の意を述べさせて頂きます。


いつも、ありがとうございます。

m(__)m不出来な私ではありますが、今後ともよろしくお願い致します。

「それぞれの立場」

知り合いの働く近所の店で、友達と飲食した際、いたずらをしてきたという話を人づてに聞いた。

夏休み中、ちょっとした騒動があっただけに、今回はこっぴどく叱っておくことにした。

ただ…

(^_^;私自身も、それほど立派な思春期を過ごしてきたわけではないので、正直こころは複雑です。

その"立場"に苦しみながらも向き合わなければならないのは、役目だから仕方ないことですが…

いなければしなくていい苦労も、いてくれるからこそできる心配だと思えば、ひきづる事はない。

楽天的で、自分のペースを崩すことのない性質は、私から受け継いでしまったものと充分承知している。

責任さえなければ、これほどおもしろい子はいないと思う。

そんな愛する我が子が、今朝早く修学旅行に出掛けました。

すんなり渡したかった小遣いも…

"立場"を考え、厳しいひと言をつけ加えた。

大人になってしまえば、気づくのは難しいことだから、しつこいくらいに今…いい続けたい。

馬鹿げたことをせず、無事に帰ってこいよ。

「Sweet Memories」

この頃後輩からは“ポニーテールの先輩”と呼ばれてました。

婦人警官になろうか、保母さんになろうか?とまだ 悩んでいたおしゃれが好きな高校生でした。

そして…
おしゃれ好きから美容の道に進み現在に至っています。(^ー^)



宮本三枝子さんより。


★「Sweet Memories」詳細は、オフィシャルHP"お知らせ"をクリック!!

http://www.dan-b.com/aosora/

「季節恋しくて…」

りんごが恋しい季節となりました。

春にりんごの花を前に誓ったことは、果たして今、実っているのだろうか。

昨日、父と同じ故郷をもつTさんがみえました。

昨年の春にはよく、ご自宅へ"出張"で呼んで頂きましたね。

実家の場所がお寺の近くとお聞ききして…

施術中、いろいろな話を聞かせてくれたTさんのお母さんを思い出した。

療養を終えて、自宅にもどった後の生活はどうだったのだろう…

現在は、家族が安心できる施設に運よく入居できたそうで、つかの間の休息に寄ってくださったTさんでした。

次回は、お母さんもご一緒に…

お待ちしております。

プロフィール

ULTRA魂

Author:ULTRA魂
来る高齢化社会の本格化を前に元気な大人を増やそうと日々、奮闘中!! インターネットを通じて、イベントを季節ごとに開催。!(^^)!ご参加お気軽に。

最新記事
最新コメント
ランキングバナー
クチコミ
Facebook
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
136位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

AD
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
カウンター
フォローME
キャラクターグッズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR