FC2ブログ

本年もありがとうございました。

女優の桜井幸子さんが芸能界引退を発表した。

海外での仕事や留学の経験が、決断に至るまでの契機となったようです。

「人間にとっての本当の豊さとは?」をテーマに、番組で訪れたニュージーランドでは…

「何よりも家族の絆、毎日のコミュニケーションを大切にしていることに感動しました。」とコメントしていた彼女は、これからどんな道を歩もうとしているのだろうか。

人が行動する時には理由がある。

その動機となるものはそれぞれなのでしょうが、新たな一歩を踏み出す、そんな勇気に数多く触れたいとする自分です。

来年、2010年は飛躍の年となります。

みなさまもお変わりなく…

(^ー^)よいお年を。
スポンサーサイト

「リアル・ファンタジー」

今日は父の命日でした。

またしても、雲ひとつないあおぞらに包まれて暖かな気持ちでいられます。

嫌なことが続くと、無性に故郷が恋しくなる。

寛大で理解のあった父親は、とても大きな存在でした。

見てないようで、見てくれているのが親なのでしょう。

昨年、旅立つ前にまねきねこと一本の鉢植えを持ってきてくれた。

30年もの間、実家にある元の木は、今年はじめてつぼみをつけたのです。

その木を前に、母から聞かされた話を思い出すと、今でもやりきれなくなってしまう…

最後の言葉も聞けず、何もしてあげられないうちにいかれてしまったことが今、私のテーマになっているのですが、事は思うように進みません。

1年が過ぎ、天空へはもう、到達できたのでしょうか。

ちっぽけなことで悩み、苦しむ息子の姿を空からみては笑っているのでしょう。

(^ー^)自分にしかできないことを自分のやり方で、目一杯やればいいんだよね。

「生きるために生きる。」

音楽を通してボランティア活動もされていたMitsuyoshiさん。

そのCD売上げの一部を本人の名で、リブ・フォー・ライフ美奈子基金へ寄付させて戴きました。

同時には、美奈子さんのお母様に届けてもらえるようお願いして、CDに手紙を添えて送ったのです。

受け取った想いをつなげたい…

不自然なものから得るものはありませんが、自然に起こる現象には必ず意味があって、愛を注ぐから花は咲くのでしょう。

父の姿がみえなくなったこの一年…

春には庭のさつきがかつてない勢いで咲き誇り、育ててから約30年間花を咲かせることのなかったという木には、たくさんのつぼみがついていた。

四十九日や一周忌の法要では、前日までの荒れていた天気が嘘のように雲ひとつないあおぞらに包まれたのです。

何処へ行ったとしても、想いは伝わるのかもしれません。

送られたメッセージから、次はなにをしようかと…

コラボアーティストの証でもあるTャツが完成したら、光美さんの眠るお墓へ行きたいと思う。

「終わりよければ、すべてよし。」

お久しぶりです。

今夜は、とても寒く感じます。

日々、寒さを感じることなく過ごせるのは、子どもたちの熱によって暖められていたものなのだと、改めて気づかされます。

年の瀬の忙しいなかで行われるクリスマスより、新たな年のはじまりのなか、一家団らんで過ごすお正月が好き。

日頃の喧騒から離れ、ゆっくりとした時を過ごす…

こんな時には、決まってやりたいことが湧いてくるのです。

今年も残りわずかとなりました。

みなさま。お身体気をつけて、よい年を迎えましょう。

「愛と食材のハーモニー」

復活したしんとう温泉で、約一年ぶりとなるTさんに会いました。

知的教養があって品のある素敵な大人の女性です。

現在は、都会での生活から身をひいて、大自然のなかで毎日身体を使って有機野菜をつくります。

小鳥のほかに、猿やいのししにも狙われるという実は、おいしい干し柿となって戴きました。

パートナーが病を患った時には大豆がいいと、ご自分が育てた小葱を添えて、食卓には欠かさず納豆を並べたといいます。

食材の効能と愛が調和されたのか、胸にあった小さな癌はきれいになくなってしまったというのです。

身体を暖めるのはよいことだと、温泉めぐりをしているTさん…

m(__)m新年、早々のご予約を戴きました。

「♪温泉まつり」

しんとう温泉にきています。

新たな湯は、大変好評なようで、

今日は "温泉まつり" のため、(^O^)vなんと!?二時間無料で入れるのです。

新年も、(^ー^)2日と3日は無料で温泉が楽しめますよ。

両日は、私セラピストmも常勤しておりますので…

当サイトみて、マッサージ受けられる方には…特別サービス致します!!



しんとう温泉 ふれあい館

群馬県北群馬郡榛東村大字新井507-5
TEL 0279-54-1126

「からっ風」

まだまだ、こころの弱い私は、寒い!寒い!といっても仕方のない言葉がでてしまいます。

四季のある日本で、寒さを楽しみたい。

ここ群馬県は‥とても風がつよいのです。

不眠に苦しみ、自らを欝だというMさんを久しぶりに迎えに行った…

名家に生まれ、厳格なご両親から受けてこられたという教育は、頑なで妥協することなく他者を責めたりすることもあります。

感情の起伏が激しく、ストレスを溜め込みやすい性質は、時に自分を追い込んでしまうこともあるようですが、

私のようないい加減さに触れることで、自らの癒しとしているような気がします。

毒舌では負けてないものの、キャラが違えばその言葉の意味や重みは違ってくる。

亡きご両親を想っては涙して、お名前のひと文字でもある愛を振り撒くことから頂いたものもあったでしょう。

それぞれにあるこころ…

欲をなくすことから、人のよさがみえてきたりするものです。

「創造未来」

寒い日が続きますね。

雪の知らせもあちこちから聞こえ、地元の浅間山も真っ白です。

昨年に比べると、すこぶる体調がいい。

足など痛くなくて、骨格を支える筋肉をもっともっといじめたくなってしまうほど。

欲しいのは柔軟さで、こころ同様、どんな状況でも対応できる身でありたい。

年末にきて、感情は怒りのモードに切り替わろうとしていましたが、やっぱり本来の姿が心地よく、無理にあわせることをやめました。

たとえば…

今、いる場所で認められなくてもいいのです。

責任は全力で果たさなければなりませんが、考えに違いがあるのなら、新たな受け入れ先を探してもいい。

多くの人との関わりは、時に非難されることもありますが、逆に感謝されることだってあるのです。

経験は自身を成長させ、本当に大切なものが見えてきます。

そろそろ、外へ出ませんか…

来年は、雲ひとつないあおぞらをつくりたいと思う。

たまに見えるのは、ソラールの姿であるひつじ雲かな。

「愛をもって…」

マイケル・ジャクソン愛と哀しみの真実が放送された昨日、来春に高校受験を控える息子を連れて、ある学校へ見学に行きました。

豊かな自然のなかに佇む同校は、長くに渡って地域の方から守られてきたという。

独自のカリキュラムをもった学習のほか、人としての成長を促すため、さまざまなボランティア活動も積極的に取り入れているのが特徴です。

どんな目的をもって高校生活を送ろうとしているのか…

人物を重視するという採決には、面接試験が二度行われます。

たとえ現在、不登校であったとしても、しっかりした目的意識があれば、受け入れる用意はあるのだと。

近くにはコンビニもなく、最寄りの駅から徒歩15分というロケーションは、後の3年間を振り返った時、よい想い出となるのは間違いないでしょう。

ともだちや部活が大好きで、休むことなく通う息子にとっての問題は他にありそうですが、

私のいった言葉を誤解されたのか、担当の方からいわれた「面接では地がでないように…」という言葉にため息がでた。

本来の姿を出さずして、その子の良さははたして伝わるのだろうか…

夜になってマイケルの番組をみていたら、私のこころはより、複雑となったのです。

「月の砂漠」

泣いた赤鬼やちびくろサンボ…

記憶のなかにあるものがベースとなり、その色づけは経験によってされるもの。

伝えてくれた人はいなくなり、いつの間にか刷り込まれていた横文字の文化に関心は薄れてきた。

生まれる時はもちろん、いつか役目を終える時には日本人でありたい。

ヽ(´▽`)/昨夜、寝床で冗談半分に息子たちの反応をみた。

小鳩くるみさんの歌うその歌は、1923年(大正12年)に誕生した。

(^O^)/~~ケータイを使って流してみると、思った通り知らないという。

世代を関係なく、想いを共有できるもの…

アレンジを加えて提案してみるのなら、こういったカタチもよいのかも。




プロフィール

ULTRA魂

Author:ULTRA魂
来る高齢化社会の本格化を前に元気な大人を増やそうと日々、奮闘中!! インターネットを通じて、イベントを季節ごとに開催。!(^^)!ご参加お気軽に。

最新記事
最新コメント
ランキングバナー
クチコミ
Facebook
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
161位
アクセスランキングを見る>>
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

AD
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村
カウンター
フォローME
キャラクターグッズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR