FC2ブログ
black lamb ぷれぜんつ 
私の体験した Kiwi Life

ニュージーランド人は自分たちのことをKiwi(s) と呼びます。これは飛べない鳥、キーウィからきていることは、ご想像通りです。

戦争時に連隊のシンボルとして使用したところから、ニュージーランドの軍隊をKiwisと呼ぶようになり、後にニュージーランド人全体を指すようになったそうです。

果物のキーウィは、後ろに必ずフルーツを付けて呼ぶんだよと言われたことがあります。


人間と鳥はキーウィ、あるいはキーウィバード、果物はキーウィフルーツと呼んで区別しているようです。
果物の方はChinese gooseberry(中国スグリ)と呼ばれていたようですが後に鳥のキーウィからその名をもらったようです。

そして、マオリ語では、マオリ人をMaori(マオリ)、そうでない人たちをPakeha(パキハ)と呼びます。もともとパキハとは、冒険でやってきたヨーロッパ人たち、船で漂着してしまった人など、ヨーロッパ人を指す言葉でした。マオリでない人という意味なので、私たち日本人もPakehaに属することになるようです。日本語での外国人という意味に近いように思います。 


つづく。


にほんブログ村 リラクゼーション
関連記事
スポンサーサイト



2011.01.22 Sat l ニュージーランド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿