FC2ブログ
black lamb ぷれぜんつ 
私の体験した Kiwi Life


訪問者がマラエに入る時には歓迎の儀式(powhiriポフィリ)が行われました。

ポフィリには部族ごとにいろいろなしきたりがあると聞きましたが、私が体験したところでは、迎える側がスピーチや歌で歓迎の意を表し、訪問者も感謝の意を表すスピーチをし、お互いに敵意のないことを表して、maraeに迎え入れられました。

その際には迎える側の皆さんと訪問者が鼻でキス(hongi)をしました。日本人の私にはちょっとなんだかくすぐったいような変な感じではありましたが、と同時になんとなく、これから仲良くなれそうな気にもなりました。

ところで、皆さんはマオリ文化の一つ、hakaをご存知でしょうか?
ニュージーランド選抜のラグビーチームである、オールブラックスが試合の前に、自信を鼓舞し、相手に威嚇を与えるように気勢を揚げる、ハカの舞いです。

Ka mate, Ka mate(カマテ、カマテ 私は死ぬ、私は死ぬ)
Ka ora, Ka ora(カオラ、カオラ 私は生きる、私は生きる)
のフレーズで始まる戦士の舞いですが、初めて見たときは、あまりの迫力で怖くなりました。しかし、本来は女性はハカにあまり参加できないながら、みんなでカマテカマテカオラカオラと大声で叫ぶととても気持ちがよかったのを思い出します。

皆さんも大声でカマテと叫んでみませんか?
カマテカマテ カオーラ カオーラ
カマテカマテ カオーラ カオーラ
テネイテタンガタ プフールフール
ナナネイ イティキ マイ
ワカフィ テ ラ
ウパーネ カ ウパーネ
フパネ カゥパネ
フィティ テ ラ ヒ





つづく。


にほんブログ村 リラクゼーション
関連記事
スポンサーサイト



2011.01.07 Fri l ニュージーランド l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿