FC2ブログ
flower管理栄養士 愛仙人のコラム

face01プロフィールはこちら

「霞を食う」
(仙人の形容で、超自然的な生活をするという意味。)

冬に備えよう(その2)

*・゜゜・*.:*・゜゜・*
前回、冬に備えた水分補給を簡単にお伝えしました。続きの前に少し余談です。

誰でもご存知だと思いますが‥体質は人それぞれ違っていて、夏が得意で冬が苦手だったり、逆に冬が得意で夏が苦手だったり‥。これって単に季節の好き嫌いの問題ではなくて、体質による過ごし易さが大きく関わっているんです。(詳しくは別の機会にお伝えしますね)


体質に関係なく共通なこともたくさんあって‥
今くらいの季節、朝晩が冷え込んでくると関節の辺りがこわばってきます(月の満ち欠けでも緩んだり締まったりします)。寒さで肩にチカラが入ったりしていませんか?お仕事の合間やお風呂あがりなどにストレッチしてみるのがおすすめですよ。


私も身体の違和感を感じ、あおぞら施療室で念入りにほぐしていただきました。プロにお願いするのもいいですよね。今回は首が凝っていたらしいです。ちなみに私、冬の寒さが苦手です。やっぱりチカラが入っちゃったのでしょうね。夜はカモミールのお茶をいただきました。


本格的に寒くなる前に、身体からの声を聴いてあげてみて欲しいのです。そしていたわったり、ねぎらったりして下さいね。

*・゜゜・*:.。.:*・'・*.。.:*・゜゜・*


つづく。

にほんブログ村 リラクゼーション
関連記事
スポンサーサイト



2012.10.31 Wed l 健康 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿