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flower管理栄養士 愛仙人のコラム

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「霞を食う」
(仙人の形容で、超自然的な生活をするという意味。)

夏バテ対策

残暑きびしい日が続きますね。節電の夏、いかがお過ごしでしょうか。

ついつい、クーラーに頼っていませんか?

お風呂あがりや屋内に入った時、車内など必要以上に温度を下げてしまうと体の表面だけが冷えて、体内には熱がこもってしまいます。

扇風機などを上手に使って設定温度に気を配ってみましょう。

そして、暑い夏の日の食事はどうしていますか?

さっぱりしためん類(そうめん、ざるそば、冷やし中華など)ばかり召し上がっていないでしょうか?

炭水化物に偏った食事は血糖値を上げ、疲れやすくなったり脂肪に変わったりします(痩せないワケだ…)

炭水化物を上手にエネルギーに代えるために必要なのがビタミンBとクエン酸です。

ビタミンBを多く含む食品は、豚肉、大豆製品、うなぎ、イワシなどです。

クエン酸を多く含む食品は、酢、柚子、レモン、グレープフルーツ、梅干しなどです。

一緒に夏野菜を摂ることもおすすめです。季節に合った食材をいただく…。旬のものが体に良いのには理由があります。積極的に召し上がって下さいね。



つづく。

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2012.08.23 Thu l 健康 l コメント (0) l top

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