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flower管理栄養士 愛仙人のコラム

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「霞を食う」
(仙人の形容で、超自然的な生活をするという意味。)

face01今回のテーマは夏本番に向けて「水分補給」です。

1日に必要な水分の量は2リットル以上といわれています。(体重から導き出す計算式もあるのですが、今回は一般的な目安量を採用しました。)
内訳は
*飲み物から1.2L
*食べ物から0.8L
*その他で0.3L(体内で自然に分解されている水分です)

代謝をじゃましない理想的な飲み方としては、喉が乾いてからごくごく飲むよりも、定期的に200mLくらいづつ飲むことを心がけるのがいいみたいです。朝起きたとき、入浴の前後、など。

水分が不足すると血液が濃くなりドロドロした状態になるため詰まりやすくなります。意外と夏に脳梗塞や心筋梗塞が多い理由のひとつです。コレステロールや中性脂肪、血糖値などが高めの方は、特に注意が必要です。じゅうぶん気をつけて下さいね。

飲み物の種類は、水か麦茶などがいいと思います。ジュースやコーヒーなどは砂糖が多すぎて水分補給に向いていません。運動をしていない時のスポーツドリンクもおすすめできません。

スポーツジムで汗を流した後やサウナの後に飲むビールがサイコー!って方もいらっしゃるのではないかと思いますが、アルコールは体内の水分を奪ってしまい脱水の状態になってしまうのです。ビールを飲むと、トイレが近くなるのはこれが原因です。血液がドロドロしている可能性大です。

残念ながら体にとって、1日頑張ったご褒美にはなっていませんので注意して下さい。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)


つづく。

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2012.06.02 Sat l 健康 l コメント (0) l top

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