FC2ブログ
















「隠居安兵衛」
face02山本茂さん、初登場です。

行者にんにくとはないんげんを手に一枚お願いしたところ、もっとラフな恰好でくればよかったと。

この一言に、その人間性はあらわれます。

ちなみに、この日はある会議出席のための正装でありました。

ところでみなさん、何日か前にtv放映された映画「悪人」は視聴されたでしょうか?

タイトルそのものを考えさせられる内容でしたが、現代社会において誰もが追い込まれる危険性のあるものだと見せつけられた気がしました。原作は読んでませんが人間関係のもろさ、はかなさを描いた作品です。

自己の権利は当たり前のように主張できても、相手の立場を理解しようとしない姿に触れるたび、人間の弱さを知らされます。

人前でも平気で目上の方を侮辱したり、その目的がしっかりみてとれる言動は、一瞬にして周囲の人の表情さえ曇らせるものだと。

日々の生活に疲れたら・・・

face02行ってみませんか?
こころの故郷 旧六合村へ。

hare01ガイドご希望の方は、下記までご連絡を。


あおぞら施療室
tel027(363)9000

face08次回は、山本さんの書かれた「震災ボランティア奮闘記」をお届けいたします。


にほんブログ村 リラクゼーション
2011.11.10 Thu l 六合村 l コメント (0) l top
六合村の暮らしの中から生まれた工芸品のひとつ・・・こんこんぞうり

hare02入荷しました。

choki01すべてが手作りであり、当室に置かせてもらっている商品はface08なんとmark0490代の方が作られたもの。

履けば馴染んで、”土踏まず”が出来てきますmark02

足裏マッサージとあわせて
nigero02足からの健康を提案します。

face02履いて楽しいこんこんぞうり
¥600~


face01お問い合わせ


hare01あおぞら施療室
tel027(363)9000まで。


にほんブログ村 リラクゼーション
2011.10.02 Sun l 六合村 l コメント (0) l top
「むかし むかし あるげだぁ あるところに おじいとおばあが あるげだぁ・・・」

face06私も飲むと語る癖がありますが・・・
もちろん、ソレとは別物です。

誰でも語り部に!! 語りの勉強会を開催!!

face06それでは、担当の方よりひとことお願いします。

みなさん、こんにちは。「六合の文化を守る会」では、「六合に生まれてよかった!!」
「六合の山里で育ってよかった!!」と自信をもって言える人づくりを目指した民話(むかし)の語りの勉強会を開きます。東日本大震災でふるさとを失い、ふるさとに帰れない人たちの想像を絶する苦しみ、悲しみに思いを寄せると共に「ふるさと」とは何か、どうあるべきかを民話の語りを通して勉強したいと思います。たくさんのみなさんのおいでをお待ちしています。




いつ
平成23年10月28日(県民の日) 10:00~12:00

どこ
六合入山 宿「くじら屋」

どんな

民話の心と語りについて
講演と語り  持谷靖子先生


内容については変更もあります。
お申し込みは10月16日までに。


六合の文化を守る会事務局
0279-95-5568
まで。


にほんブログ村 リラクゼーション
2011.09.10 Sat l 六合村 l コメント (0) l top
長さ20~30cm、幅3~10cmの葉で強いにんにく臭を放ち、地下にラッキョウに似た鱗茎を持つ。葉は根生、扁平で下部は狭いさやとなる。

初夏、花茎の頂端に、白色または淡紫色の小花を多数つける。種子のほかにも不定芽でも増殖する。

生育速度が遅く播種から収穫までの生育期間が5年から7年と非常に長いことから、希少な山菜とされ、市場に出回っているものは少量にもかかわらず高値で取引される傾向にある。

ギョウジャニンニクという名前の由来は、山にこもる修験道の行者が食べたことからとも、逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないため、食べることを禁じられたからともいわれている。

行者にんにくとは、ユリ科の多年草で、アイヌネギともいう。

(ウィキペディアより、引用。)

血液さらさら効果の
行者にんにく

face01¥600にて
販売中mark02

詳しくは・・・

hare01あおぞら施療室
tel027(363)9000まで。



にほんブログ村 リラクゼーション
2011.05.09 Mon l 六合村 l コメント (0) l top
六合村の謂(いわれ)

明治33年(1900)7月1日草津村が六合村と草津町に分村したとき六つの大字(入山・小雨・太子・日影・赤岩・生須)が合わさって、
一つの村となるところから六合村と記し、

古事記上巻の序文に天武天皇即位の項に「乾符を握って六合をすべ、天統を得て…」とあり

日本書紀巻三の神武天皇紀に「蓋し六合の中心か…」とあり

この記述に拠って「六合」を「クニ」と称したと伝わっております。

縁あって交流が始まりました。まずは六合の物産品を紹介していきましょう。

2011.05.02 Mon l 六合村 l コメント (0) l top